P4Cでクラスづくりを学ぶ「初等教育実習事前事後指導」

 この授業を担当するのは、横江信一先生です。

 この授業は、教育実習の目的と内容、教育実習の流れ、事前に準備しておかなければならない事項、教材研究の方法と留意点、実習後の実習校に対する対応と実習の反省の仕方などを学ぶ事を目的としています。

 


 事後指導では実習経験をふまえてレポートにまとめ、実習報告会において「実習をとおして学んだこと」を自ら発表するとともに討議を行いながら、今後の学習をどのように展開すべきか理解できるよう指導を行います。

 実習報告会は1,2年生も参加することができ、先輩の実体験をもとに自らが実習を受けることへの意識が高まります。

           


今回の授業では、PCの実技を行いクラスづくりに使えるポイントや技術も学びました。

         


  

コメント

このブログの人気の投稿

保育内容(人間関係)幼稚園 教育実習前 演習 チャイルドビジョンを使用して「だるまさんがころんだ!」

ゼミの取り組みーロールプレイ演習絵本の読み聞かせ(医療保育・学校精神保健研究室:小玉ゼミ)

オープンキャンパスでお待ちしています!