ゼミ紹介  学級経営研究室  横江信一ゼミ

 

横江ゼミでは、『子供一人一人のよさや違いを認め合う学級づくりに関する研究』をテーマにして、小学校や幼稚園のクラス(組)における人間関係づくりに視点を当てた学級経営について研究しています。特に、個と集団の“関わり合い”を通した子どもの世界を探るとともに、多様な価値観を引き出し、他者と折り合いを付けながら合意形成を図る集団思考の仕組みついて学んでいます。

また、学級集団のコミュニケーションを円滑にするためのアイスブレーキングの技法の習得や学級活動や朝の会などのモデル案作成と授業分析をしています。

 

2023.5.12()  「放課後学び支援に参加」東松島市立矢本東小学校訪問

ゼミの4年次学生が矢本東小学校を訪問し、子供たちの学習サポートをしました。



 








2023.5.17() 「ゼミ生の研究テーマと内容」検討会実施

ゼミでは、現在は、アイスブレイキングやp4c(子どものための哲学)を取り入れ、ゼミ生の個人研究内容について検討しています。

<ゼミ生の研究テーマ> 「いじめが与える影響について」

  「子どもたちの自己肯定感を高めるための活動について」

「子ども一人一人のよさを認め合う居心地のよい学級づくり」

「子どもの会話を広げるp4cの重要性について」

   「クラスのいじめを少しでも減らす方法」




















コメント

このブログの人気の投稿

保育内容(人間関係)幼稚園 教育実習前 演習 チャイルドビジョンを使用して「だるまさんがころんだ!」

ゼミの取り組みーロールプレイ演習絵本の読み聞かせ(医療保育・学校精神保健研究室:小玉ゼミ)

オープンキャンパスでお待ちしています!