1年次前期に学ぶ専門基礎科目「心理学概論」(担当:大道一弘講師)

 人間教育学科では、1年次に専門基礎科目「心理学概論」を履修します。担当は大道一弘講師です。この授業では、科学としての「心理学」の基礎を学んでいきます。


 今回の授業テーマは、「人間の自発的な行動はどのように習慣化するのか」でした。授業では、雨が降った時に傘をさす行動はどのように習慣化したのかや、叱られたときに納得していなくても「わかりました」と言うのはなぜかなど、身近な例を取り上げながら、行動が習慣化するメカニズムについて説明が行われました。

 受講した学生からは、「どうしてそのような行動をするのかよくわかった」、「わかりやすい例えがあったことで理解がしやすかった」といったコメントが寄せられていました。




コメント

このブログの人気の投稿

保育内容(人間関係)幼稚園 教育実習前 演習 チャイルドビジョンを使用して「だるまさんがころんだ!」

ゼミの取り組みーロールプレイ演習絵本の読み聞かせ(医療保育・学校精神保健研究室:小玉ゼミ)

オープンキャンパスでお待ちしています!