ゼミ紹介 作曲・音楽理論研究室  近藤裕子ゼミ

 私の専門は作曲・編曲、音楽理論です。

近藤ゼミ」の活動

【人間教育研究基礎】音楽のおくりもの(基礎編)

【人間教育研究音楽のおくりもの(実践編)

近藤ゼミは、新しいことを見つける「独創性」、いつでもどんな時でも対応できる「豊かな人間性」を持った魅力あふれる仲間たちが集まっています。

 

🎶今年のゼミ生は、「アニメーションと絵本」を制作中🎶

ウクライナでは戦闘が激化し、支援を必要としている子どもたちが不安な毎日を送っています。また、日本国内では子どもの貧困が深刻な問題となっています。近藤ゼミでは、世界中の子どもたちの幸せな未来のために何かメッセージを発信できないかと考えました。


・動画を作り、音楽や効果音を作曲しています。

・絵本の文章を考え、レイアウトを考えるなど、あらゆる芸術とリンクしながら作品を作り上げています。

 1219日には秋保温泉の「仙台万華鏡美術館」に出かけ、作品のテーマである「万華鏡」について学んできました。実際に見て触って体感することは作品に大きな影響を与えます。



 その後、「仙台クリスマスマーケット」に行き、文化としてのヨーロッパのクリスマス市の楽しさを味わいました。

最後に「仙台光のページェント」のイルミネーションが午後7時に点灯すると、クリスマス間近の仙台の街はとても幻想的で美しい表情を見せてくれました。ゼミ生たちはそれぞれ写真撮影をしましたが、現在進行中のアニメーションと絵本同様、今日一日をあえて「モノクロ」で撮影しました。年明けに写真展も開きたいと考えています。

他大学には無いユニークなゼミの取り組みを、ぜひご期待ください♪



コメント

このブログの人気の投稿

保育内容(人間関係)幼稚園 教育実習前 演習 チャイルドビジョンを使用して「だるまさんがころんだ!」

ゼミの取り組みーロールプレイ演習絵本の読み聞かせ(医療保育・学校精神保健研究室:小玉ゼミ)

オープンキャンパスでお待ちしています!