ゼミ紹介 スポーツ心理学研究室 永山貴洋ゼミ

 スポーツ心理学研究室では,スポーツ心理学,教育心理学の視点から保育・教育に関する課題について調査・研究を行っています。担当教員は主にスポーツ領域を対象に,コーチング,熟達化について研究していますが,ゼミではスポーツに限らず,学生の興味・関心に応じて,教科教育,幼児教育,その他の場面における指導や学習について調査・研究を行っています。

 【ゼミ生の研究テーマ】

・学習者の動作意識に着目した投球動作の指導方略

・保育士養成課程大学生の運動遊び指導に関する認識

・幼児期における運動嫌いの形成過程の分析

・子どもの科学的思考を育む幼児教育のあり方

・大学生のSNS利用状況とストレス対処

 

写真は,3年次のゼミ(人間教育研究基礎)の様子です。3年次のゼミでは,スポーツ心理学,教育心理学に関する文献を読んだり,先輩の卒業研究に参加したりすることで自分の課題を見付けることを目的としています。

この日は,学習者の動作意識に注目して投球動作の教え方について検討した先輩の卒業研究を参考にして,体育館でストラックアウトに挑戦してみました

      説明されたポイントをもとに動作を意識しながら,投球動作の練習をしました。


練習後にストラックアウトに挑戦!


最高記録は,12球投げて6枚でした!最初は16メートル先の的にボールが届かなかった学生も最終的には届くようになりました。学生の皆さんには,文献を読んで学んだ知識をもとに実践する中で,自分が調べたいテーマをも見つけてほしいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

保育内容(人間関係)幼稚園 教育実習前 演習 チャイルドビジョンを使用して「だるまさんがころんだ!」

ゼミの取り組みーロールプレイ演習絵本の読み聞かせ(医療保育・学校精神保健研究室:小玉ゼミ)

オープンキャンパスでお待ちしています!