ゼミ紹介 学級経営研究室  横江信一ゼミ

 横江ゼミでは、『子供一人一人のよさや違いを認め合う学級づくりに関する研究』をテーマにして、小学校(幼稚園)の学級における人間関係づくりに視点を当てた学級経営について研究しています。特に、個と集団の“関わり合い”を通した子どもの世界を探るとともに、自分の考えを集団の中で意見を述べ、多様な価値観を引き出し、他者と折り合いを付けながら合意形成を図る集団思考の仕組みついて学んでいます。

また、学級集団のコミュニケーションを円滑にするためのアイスブレーキングの技法の習得や学級活動や朝の会などのモデル案作成と授業分析をしています。

2022.6.17()  「放課後学び支援に参加」東松島市立矢本東小学校訪問

ゼミの4年次学生が矢本東小学校を訪問し、子供たちの学習サポートをしました


2022.6.28() 「プログラミング教室のサポート」石巻市立湊小学校訪問

石巻市立湊小学校の6年生対象にプログラミング体験教室「Pepper動かしてみよう」を開催し、4年次ゼミ生が修学旅行の報告会をPepperで行うための学習会に参加しました。





2022.11.16() 「ゼミ生の研究テーマと内容」検討会実施

ゼミでは、10月と11月に石巻市立大谷地小学校を訪問し、授業に参加しました。現在は、熟議やp4c(子どものための哲学)を取り入れ、ゼミ生の個人研究内容について検討しています。

<ゼミ生の研究テーマ> 豊かな人間性や社会性を育てる学級と環境づくり

             子ども同士のコミュニケーションが深まる学級遊び

                   学級経営におけるアイスブレイキングの活用

               クラスの人間関係を深めるp4cの活用

コメント

このブログの人気の投稿

保育内容(人間関係)幼稚園 教育実習前 演習 チャイルドビジョンを使用して「だるまさんがころんだ!」

ゼミの取り組みーロールプレイ演習絵本の読み聞かせ(医療保育・学校精神保健研究室:小玉ゼミ)

オープンキャンパスでお待ちしています!