人間教育研究Ⅰ(ゼミ)で震災関連施設を訪問。

 

人間教育研究Ⅰでは、学外授業で石巻市震災遺構門脇小学校と石巻南浜津波復興祈念公園 (メモリアル施設)、みやぎ東日本大震災津波伝承館を訪問しました。

石巻市震災遺構門脇小学校で、津波と火災にあった当時を彷彿させる校舎、教員や子どもたちや保護者の証言、被災にまつわる多くのリアルな展示を見学しました。教員に率いられた小学生が避難した日和山への経路を、実際に歩いてみたりしました。


 石巻南浜津波復興祈念公園 (メモリアル施設)とみやぎ東日本大震災津波伝承館では、東日本大震災の被害の全貌とあらためて津波の恐ろしさを学ぶことができました。

幼稚園や小学校の教員を目指す学生にとって、日頃から地域や学校が非常変災にいかに備えるべきかを考えるとてもいい機会になりました。





コメント

このブログの人気の投稿

保育内容(人間関係)幼稚園 教育実習前 演習 チャイルドビジョンを使用して「だるまさんがころんだ!」

ゼミの取り組みーロールプレイ演習絵本の読み聞かせ(医療保育・学校精神保健研究室:小玉ゼミ)

オープンキャンパスでお待ちしています!